自動的に「エコライフ対策」の言葉を生成します。時々見当違いな言葉が出てきますので、適切かどうかチェックをしていただければ助かります。
[わかる?]:エコライフ対策として意味が通じるかどうか
[簡単?]:簡単に取り組めるかどうか
取り組み | わかる? | 簡単? |
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天然素材の はみがきを選び、それ以外は買わない | ||
リサイクルされた ふとんを選び、それ以外は買わない (リサイクルされた) リサイクル材料を使った製品や、中古品を選ぶことで、廃棄されるごみを減らすことにつながります。よくごみを分別することがリサイクルと言われますが、リサイクルされた製品を使ってはじめて循環が成り立ちます。だれも使わなければ、せっかく集めても結局ごみとして捨てられてしまうかもしれません。中古品の取引はインターネットでも広がっており、安心して取引できる仕組みも整っています。
(ふとん) 真綿の布団であれば、打ち直しをすることで、元のやわらかさを取り戻すことができます。羽毛の場合には、袋がやぶけてしまうと使えなくなりますが、羽毛自体は長くもつもので、回収をして再利用する仕組みも作られています。 (を選び、それ以外は買わない) 環境のことを考えて買い物をすると、その分の環境負荷を減らすことができる以上に、お店や商品の製造者を応援することにもつながります。お店や製造者が喜んで、より品揃えを増やすと、他の消費者にとっても選びやすくなります。こうした考え方は、「グリーンコンシューマー(緑の消費者)」と呼ばれています。家計支出は日本のGDPの約半分を占めており、このお金で社会が動いています。お金の流れが環境を考える方向に動くと、社会全体が変わります。 | ||
太陽熱温水器をリフォームで設置する (太陽熱温水器) 太陽の熱でお湯を沸かすもので、冬場でも晴れていれば40℃近くの温度を生み出すことができます。機能が単純なため、メンテナンスをすることで長期間利用することができます。 (をリフォームで設置する) 省エネ型の機器は、光熱費削減やCO2削減だけでなく、生活の質を高める面もあります。そうしたメリットも含めて、何が得なのかを考えて、「投資」してみてください。 | ||
はだか売り・量り売りの きゅうりを買う (はだか売り・量り売りの) 包装は購入したあとにすぐごみになってしまいます。日本は特に包装が多くされる国であり、海外では野菜や果物など量り売りやはだか売りされることが一般的です。買い物袋(マイバック)を持ち歩くことで、レジ袋をへらすこともできます。
(野菜) 野菜は新鮮さが重要であるため、大都市近郊でよく生産されています。鮮度を保つ冷蔵・冷凍が広まったのと、航空機などの利用により、海外も含め、遠隔地からの野菜も多く販売されるようになっています。 (を買う) 環境のことを考えて選んで買い物をすると、その分環境負荷を減らすことができますし、健康にとってもメリットになる場合があります。商品を選んで買うときには、値段、新鮮さ、便利さ、色などたくさん考えることがあるかもしれませんが、それにぜひ「環境」の一面も加えてみてください。少しでも環境のことを考えて買う人が増えると、お店も品揃えをよくしていきますし、生産者もよりよいものを作ろうとするようになり、社会全体が変わっていきます。 | ||
顔の見えるところで生産された きゅうりを選び、それ以外は買わない (顔の見えるところで生産された) 野菜や果物も海外からの輸入品が増える中で、近隣で生産されたものは、輸送エネルギーを大きく減らすことができるほか、地域の生産環境や経済を守ることにもつながります。また生産者の顔が見えるのも安心のひとつです。
(野菜) 野菜は新鮮さが重要であるため、大都市近郊でよく生産されています。鮮度を保つ冷蔵・冷凍が広まったのと、航空機などの利用により、海外も含め、遠隔地からの野菜も多く販売されるようになっています。 (を選び、それ以外は買わない) 環境のことを考えて買い物をすると、その分の環境負荷を減らすことができる以上に、お店や商品の製造者を応援することにもつながります。お店や製造者が喜んで、より品揃えを増やすと、他の消費者にとっても選びやすくなります。こうした考え方は、「グリーンコンシューマー(緑の消費者)」と呼ばれています。家計支出は日本のGDPの約半分を占めており、このお金で社会が動いています。お金の流れが環境を考える方向に動くと、社会全体が変わります。 |
ありがとうございます。全部で約2500種類ありますので、無理をせずに、適当なところで止めていただいて結構です。
(はみがき) コマーシャルでは大量のはみがきをつけていますが、ほんの少しでも問題ありませんし、むしろしっかりと磨くことができます。合成洗剤でなく石けんのタイプもありますし、そもそもはみがきをつけないほうがゆっくり磨くことができます。
(を選び、それ以外は買わない) 環境のことを考えて買い物をすると、その分の環境負荷を減らすことができる以上に、お店や商品の製造者を応援することにもつながります。お店や製造者が喜んで、より品揃えを増やすと、他の消費者にとっても選びやすくなります。こうした考え方は、「グリーンコンシューマー(緑の消費者)」と呼ばれています。家計支出は日本のGDPの約半分を占めており、このお金で社会が動いています。お金の流れが環境を考える方向に動くと、社会全体が変わります。