エコライフ対策ジェネレータ(内容チェック)

 自動的に「エコライフ対策」の言葉を生成します。時々見当違いな言葉が出てきますので、適切かどうかチェックをしていただければ助かります。

[わかる?]:エコライフ対策として意味が通じるかどうか
[簡単?]:簡単に取り組めるかどうか

取り組みわかる?簡単?
持続可能でない地下資源を使った 日用品を買わない
(持続可能でない地下資源を使った) 地下資源はいずれ枯渇します。有害化学物質も環境に蓄積する危険があります。それに対して植物製など、地上の食物連鎖の中で生産される天然素材のものは、適切に使うことで持続的につかうことができます。
(日用品) 身の回りにあるたくさんのモノも、それを生産するために、資源を使ったり遠くから運ばれてきたりしています。いずれごみになるものですし、なるべく少ないモノで生活することが、環境負荷を減らすポイントです。
(を買わない) 環境や健康のことを考えて買い物をすると、自分や環境にとってメリットとなる以上に、お店や商品の製造者に対するメッセージになります。環境面や社会面で問題がある商品を買わないようにすることもまた、お店や製造者に対す重要なメッセージとなり、売上を通じてお店や製造者が気がつくと、生産販売を止めていくことにつながります。問題のある商品がないか、目を配っていくことも大切です。






新鮮な 米を買う
(新鮮な) 多くの食料品は、採れたて新鮮のものほど、栄養もあり、おいしいものです。生鮮食料品も家庭の冷蔵庫でストックすることもできる時代になりましたが、なるべく新鮮なうちにいただくようにしましょう。
(米) 米は乾燥した冷暗所に保管をすることで長持ちします。主食の一つでもあり、日本国内でほぼ自給できています。
(を買う) 環境のことを考えて選んで買い物をすると、その分環境負荷を減らすことができますし、健康にとってもメリットになる場合があります。商品を選んで買うときには、値段、新鮮さ、便利さ、色などたくさん考えることがあるかもしれませんが、それにぜひ「環境」の一面も加えてみてください。少しでも環境のことを考えて買う人が増えると、お店も品揃えをよくしていきますし、生産者もよりよいものを作ろうとするようになり、社会全体が変わっていきます。






冷蔵庫の中にまだあるかもしれない時に とうふを買わない
(冷蔵庫の中にまだあるかもしれない時に) 買ってしまったあと、家にもあったとなると、無駄になってしまいます。家に在庫があるのか確認し、必要なものだけを買うことが大切です。
(なまもの) 鮮度がもとめられる食品は、毎日スーパーに入荷しますが、日付が古いものは避けられがちです。賞味期限が近づくと廃棄されることがありますので、ごみを減らすためには、日付の古いものから購入することが大切です。値引きをしてくれている場合もあります。
(を買わない) 環境や健康のことを考えて買い物をすると、自分や環境にとってメリットとなる以上に、お店や商品の製造者に対するメッセージになります。環境面や社会面で問題がある商品を買わないようにすることもまた、お店や製造者に対す重要なメッセージとなり、売上を通じてお店や製造者が気がつくと、生産販売を止めていくことにつながります。問題のある商品がないか、目を配っていくことも大切です。






環境負荷を減らすよう考えられた 旅行・ツアーを企画する
(環境負荷を減らすよう考えられた) 環境に配慮した製品を選べるようになっています。単にごみが減るといっただけでなく、生産から流通、加工、リサイクルまで含めてトータルで環境負荷を小さくできているのか検証するライフサイクルアセスメント(LCA)という手法も一般的になっています。環境ラベルなどで表示されているだけでなく、どの程度の環境負荷なのか数値で公表している場合もあり、参考にしてみてください。文房具やOA機器などでは、グリーン購入法で国が購入する基準が決められており、環境に配慮して生産された商品のリストが用意されています。
(旅行・ツアー) 長距離の移動にはCO2排出が伴い、海外旅行1回で、家庭で出す1年分のCO2排出に相当する場合もあります。国内でも遠距離の場合には排出が多くなり、よりCO2排出の少ない鉄道を利用し、目的地周辺でレンタカーを借りるといった方法で削減も可能です。飛行機の場合には、他のCO2削減の取り組みに出資することで、CO2をオフセットするオプションもあります。
(を企画する) お祭りやスポーツなどのイベントを企画すると、どうしても多くのCO2やごみが出てきます。企画の作り方によっては、省エネに配慮したりカーボン・オフセットを導入することでCO2を出さないようにしたり、使い捨てをやめてごみを減らしたりなど、環境のことを考えてつくることもできます。






環境ラベルのついた ティッシュペーパーを選び、それ以外は買わない
(環境ラベルのついた) 環境に配慮した商品か、客観的に調査をしてラベルが貼られている場合があります。代表的なものとして、商品全般についてエコマーク、家電製品では省エネラベル、紙には古紙マーク、食品ではオーガニックやMSC(海産物の環境認証)などもあります。環境に配慮した製品を選ぶのに、大きな参考になります。ただし、紙やプラのリサイクルマークは、原料を示しているだけで「環境に配慮してつくられた」わけではありません。
(ティッシュペーパー) ティッシュペーパーは柔らかさと強さが求められるため、古紙材料のものはめずらしいです。テーブルの汚れれを取るためには、ティッシュペーパーを使わずに、ふきんを使うようにするなど、使う量をへらすことが大切です。
(を選び、それ以外は買わない) 環境のことを考えて買い物をすると、その分の環境負荷を減らすことができる以上に、お店や商品の製造者を応援することにもつながります。お店や製造者が喜んで、より品揃えを増やすと、他の消費者にとっても選びやすくなります。こうした考え方は、「グリーンコンシューマー(緑の消費者)」と呼ばれています。家計支出は日本のGDPの約半分を占めており、このお金で社会が動いています。お金の流れが環境を考える方向に動くと、社会全体が変わります。






ありがとうございます。全部で約2500種類ありますので、無理をせずに、適当なところで止めていただいて結構です。